凡ジニアのtxt

エンジニアリングができない凡ジニア

2023 Q4を振り返る

はじめに

 四半期ごとに振り返りを書こうと思ったが、Q3の振り返り出来ていなかった。今回はQ4の振り返りを細々と書いていきます。

アジェンダ

  • Q4であったこと
    • 仕事
    • 勉強
    • プライベート
  • まとめ

Q4であったこと

仕事

 今期では、人生初となるハンズオン会を開催した。継続的インテグレーション(CI: Continuous Integration)のプラクティスが実践できることを目的としたものを作り上げた。構成としては、

項目 技術名
プログラミング言語 Jave SE
フレームワーク Spring Boot
CIツール Jenkins
環境 k8s
その他 SonarQube

といったものです。

 良かった点として、ペルソナで受講者を限定したこととハンズオン資料の章の構成をピラミッド構成で念入りに練ったことである。悪かった点は、Webアプリのプログラミングを書くのが5年ぶりだったことである。Javaの基本構文や初めてのSpring Bootだったり、アノテーションってなんだっけとか思いながら、サンプルアプリの作成に時間を要した。初めてのことにトライすることに負荷がかかったが、成し遂げた後、達成感があって面白かった。

 事前にハンズオンをどのような受講者を対象に、どうやって構成を立てたかは、別の記事で書いてみようと思ってる。

勉強

 今期では、主にプロダクトマネジメント系とソフトスキルを勉強していました。読んだ本は以下です。

  • プロダクトマネジメント
  • ソフトスキル
    • 仕事を教えることになったら読む本
    • 入門 考える技術・書く技術
  • 技術
    • エンジニアのためのGitの教科書
    • Podman イン・アクション

 プロダクトマネジメント系は、プラットフォームエンジニアリング(PF: Platform Engineering)に興味が出てきたため、学び始めた。PFは、まだ明確な定義がされていないが今年よく聞くワードとなった。これからCI/CDのプラットフォームの提供者として、開発者体験が良いプロダクトを届けいきたい。そのため、プロダクトマネジメント系の勉強を始めました。

プライベート

10月

 友達夫婦と千葉の九十九里浜近くで、一軒家を借りてBBQした。台風が来ていて、天候が最悪だったけど、屋根付きでなんとか肉が焼けた。

11月

 11月は野球とソフトボールをしていた。野球では、万年ビリのチームだったが、まともに投手ができるように今年からトレーニングを開始していた。そのため、7勝することができ、4位まで上り詰めた。

 ソフトボールは、最終戦サヨナラホームランを決めて、気持ちよくシーズンを終われた。

12月

 初めての日向坂のライブに参加してきました。小坂菜緒の覇気が想像以上にすごかった。また次のライブも行ってみたい!!