凡ジニアのtxt

エンジニアリングができない凡ジニア

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年、締めくくり

2022年、締めくくり 2022年なぜか、短く感じた1年になったなとふつふつと感じた。年齢のせいか、仕事が忙しかったのか。 TL;DR 転職して、残業時間がなくなった DevOpsを基礎から学び始めた。 Containerの基礎がちょっくり理解できるようになった EXIN DevOp…

EXIN DevOps Foundation取りました

今年は、あまり勉強しておかないとこうと思っていたが、時間があったので、EXIN DevOps Foundationを受けてみた。この試験を選んだ主な理由は、 CI/CDパイプラインの構築に携わっているため、DevOpsの概念から勉強してみたい DevOps, アジャイルの言葉はざっ…

30代直前になって

「アラサー」が近づいてくると冗談交じりで話していた20代が終わり、本格的に30代になる直前まで迎えてしまった。 社会人になって、夢にも思わなかった関東に出てきて、田舎が恋しいが、なんとかやれてこれた。 就活でも、仕事でも、英語でも心が幾度かねじ…

閉域環境のラズパイ4にk3sをインストールする

背景 閉域(インターネットへ疎通ができない)環境に対して、k3sをインストールすることがあったので、備忘録として書きます。 *閉域環境を英語ではair-gapと呼ばれることがある。Rancher公式サイトにはair-gapと記載されている。 環境 ラズパイ4 Ubuntu 18.04…

2022年の目標

あけましておめでとうございます。とりあえず、今年は以下頑張ります。 TOEIC800 英会話を続ける ベンダー資格 2-4個