凡ジニアのtxt

エンジニアリングができない凡ジニア

2023-01-01から1年間の記事一覧

インナーソースを理解してみる

はじめに 本プログは、筆者なりにインナーソース(InnerSource)を理解して、まとめたものになります。インナーソースを知ったばかりで、理解が異なる箇所もあるので、ご容赦ください。 インナーソースを知ろうと思ったきっかけ インナーソース活動を始めて、…

プラットフォーム・エンジニアリングの概要を自分なりにまとめてみた

はじめに 近年のトレンドであるプラットフォーム・エンジニアリングが出現したため、自分なりの解釈を入れながら、概要をまとめてみました。本プログに記載している内容は、筆者の主観が入っているため、必ず正しいものではございません。 プラットフォーム…

2023 Q4を振り返る

はじめに 四半期ごとに振り返りを書こうと思ったが、Q3の振り返り出来ていなかった。今回はQ4の振り返りを細々と書いていきます。 アジェンダ Q4であったこと 仕事 勉強 プライベート まとめ Q4であったこと 仕事 今期では、人生初となるハンズオン会を開催…

2023/Q2を振り返る

はじめに 2023年も早いこと、Q2が終わり、後半年で今年が終わる時期になってきました。なので、Q2であった仕事とプライベートを振り返ってみたい。 アジェンダ 仕事 プライベート Q2であったこと 仕事 Q2では、仮説検証プロダクトのアーキテクトを中心とした…

GCP Associate Cloud Engineer 合格しました

タイトル通りでGCP Associate Cloud Engineerを合格しました。初パブリッククラウドの資格を取得しました。 cloud.google.com 受けようと思った背景 いつものように、仕事でGCPを扱うことになったからである。これまではパブリッククラウド時代に、GCP含めAW…

「技術書」の読書術を読んだ個人的感想

なぜこの本を読もうと思ったか 3-4年前から気になったことは、本を買って読書するようになっていた。しかし、ここ最近物覚えも悪くなってきたり、集中力がなくなったりして、本を読むことについてもやもやしてきた。ある日、ちらっとブログを眺めていると、…