凡ジニアのtxt

エンジニアリングができない凡ジニア

GCP Associate Cloud Engineer 合格しました

タイトル通りでGCP Associate Cloud Engineerを合格しました。初パブリッククラウドの資格を取得しました。

cloud.google.com

受けようと思った背景

いつものように、仕事でGCPを扱うことになったからである。これまではパブリッククラウド時代に、GCP含めAWS, Azureなど触っていないとと心のどこかで思っていたが、逃げていました。この度、GCPの知識がないと仕事にならないため、基本知識が取得できるようAssociate Cloud Engineerの資格を受けました。

受験前のスペック

著者のスペックは以下である。

  • IT経歴: 運用3年目, ITコンサル1年, そのほか2年
  • 領域: k8s
  • GCP経験: 趣味程度に、Compute Engineなどで遊んでたぐらい

勉強時間・方法

今回行った勉強方法と費やした勉強時間は以下である。

勉強時間

GWから2週間で、毎日30分~2時間程度なので、合計約20時間。

勉強方法

勉強方法は以下二つの教材を使って、重点的に周回した。

1. 図解即戦力 Google Cloudのしくみと技術がこれ1冊でしっかりわかる教科書

1周目は理解しているところは、スキップして、知らないところだけをサラッと読んだ。2周目は、模擬試験をやったあとに復習として、重点的に読み込みました。3周目は試験受ける前に全体的にサラッと読み込んだ。

www.kinokuniya.co.jp

2. GCPGoogle Cloud Associate Cloud Engineer模擬試験問題集(4回分200問)

模擬試験を受けて、不正解ばかりだった。わからない専門用語だけを押さえて、メモに特徴をまとめていた。最終的には、95%の得点率になるところまで行って、4周しました。

https://www.udemy.com/course/gcpgoogle-cloud4200-y/

結果

タイトルにもありますが、無事合格しました。知識つけることに注力してたので、Courseraで無料のハンズオンを使って、実体を理解していきたいと思ってます。それが終われば、 Professional Cloud DevOps Engineerをチャレンジしていこうかな。

www.coursera.org