凡ジニアのtxt

エンジニアリングができない凡ジニア

今年の目標を達成していたこと

どうもakiです。

 

色んなことの記事を書こうかと思い、今回からはてなブログで記事を作成しています。

 

みなさんも少なくとも年に1回ぐらい、ざっくりとして目標を定めているのでないでしょうか?私も毎年12月に達成した目標、1月に達成してみたい目標をざっくりと決めています。

f:id:aki5151:20210614202825p:plain

昨年達成した目標

- 第1級陸上無線技術士

- 電気通信主任技術士 伝送路

- その他資格1個 -> IoTシステム技術検定 中級

昨年は、どうしても業務の幅を広げたくて上位資格の取得をがんばっていて、なんとか全て取得できていました。なので、この調子で年初に次のような目標を立てていました。

今年達成してみたい目標

- CKA: Certified Kubernetes Adiministrator

- CKAD: Cerrified Kubernetes Application Developer

- TOEIC600点

4-5月でCKA, CKADを合格でき、今日TOEICを受験してみたら、600点を超えていたので、立てていた目標をクリアしていました。なので、目標をアップグレードして、今年中にTOEIC800点越えに挑戦してみたいと思います。

 

みなさん、目標をざっくりベースでいいので立ててみて、3か月に1度棚卸してみてはどうでしょうか?

 

ちなみに、CKA/CKADを合格した際の体験記はZennにて、記載しているので、見てみてください。

zenn.dev